自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】どうなるの。ZZと愉快な仲間達。

 【はじめに】

 いかがお過ごしでしょうか。
ザクだってガンダム達に抗えると思っているよちよちおです。
先日友人と「ガンダムオンライン」をしていて、憤りを感じました
今日は私の思っているガンダムオンラインをお伝えします。

 これから始める方。
同じ憤りを感じている方。
むしろ、今の環境に喜びを感じている方。
全ての人に届けたい、私の思いです。

 最高に香ばしい話をしているだろうというのは重々承知です。
どうか、生暖かい目でご覧頂ければと思います。

ガンダムオンラインの現状

【ダウンポイント】

 もう何年経つのか。
昔からガンダムオンライン(以下ガンオン)をやっております。
以前のアップデートで、「ダウンポイント」というシステムが導入されました。
武器に設定されたダウンポイントがMS(キャラクター)にヒットすると、ダウンゲージが減少します。

 このダウンゲージは、1段階目2段階目が存在し、それぞれよろけたり転んだり、膝をついたりするようになってます。
実装以前のガンオンはバズーカを当てて格闘を振り、戦略シューティングゲームでありながらアクション性もありました。
正直、私は今でもあの時代が好きです。
実装後、格闘がとても振りづらくなりました。

 ただ、ジ・Oの弱体化も伴い、短期決戦の戦場が減ったことについては良かったです。
しかし、良かったのも束の間。
待っていたのは、「20分間膠着しっぱなしの戦場」でした。


 さて、話は戻りまして、このダウンゲージにはそれぞれレベルがあり、MSのサイズが大きいほど、ダウンゲージレベルが高いです。
1~3まで存在します。
サイズが大きいほど、若干ですがよろけ(転び)にくいです。
(今じゃあんまり関係なくなっている気がする)

【ZZ3兄弟】

 さて、なぜ3兄弟か。
それぞれ紹介していきましょう。
まずは、長男である、「ZZガンダム」です。

ZZガンダム - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

実装順に長男、次男、三男です。

 長男の彼は、フルアーマーZZが完全に上位互換として登場したため、使用している人は余りいませんでした。
しかし、テコ入れによって、額から照射する「ハイ・メガ・キャノン」が大幅に強化され、見事長男として復帰しました。
長射程の高火力照射ビームを撃てるようになり、フルアーマーZZとともに戦場で見る機会が増えました。

 続いて、次男の「フルアーマーZZ」です。

フルアーマーZZガンダム - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

 半年前は、彼がひたすらジオンのヘイトを集め、ユーザーの不満を知ってか否か、武器の弱体化をかなり受けたMSです。
弱体化した今でも、現役バリバリです。
彼は、よろけと転倒がなく、ひるむだけです。
それでいて、ダウンゲージレベルが3と一番上のサイズであり、ビームコーティングによってビーム攻撃に耐性があります。
更に、耐久性や機動性にも優れているのにも関わらず、単機で弾幕形成ができるといったハイポテンシャルな機体です。

 フルアーマーZZは実装当時最大19連発の爆風武器を持っていました。
内訳として、「肩部8連ミサイル」、「8連ミサイル榴弾」、「腕部3点式ミサイル」の8+8+3の19発でした。
今は、テコ入れされ「腕部ミサイル」が3点式から1発になりました。3点ミサイルを同時撃ちしているエフェクトです。
よって、現在は最大17連発となります。

 最後に、最近追加された三男坊。
強化型ZZガンダム」です。

強化型ZZガンダム - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

 フルアーマーZZとベクトルや戦闘スタイルが異なります。
防御面でいえば、モジュールの「ガードモード」によって、ダメージを1000受けるまでダウンゲージ、HPともに減らない仕様となっています。
それでいて、高耐久と高機動
今年のガンオンのヘイト班を担う1機です。
ガードモードによってビクともせず、撃破も難しくなっているのは戦いづらいです。

 以上の3機が現在のガンオンのヘイトの筆頭です。
もちろん、それ以外にもいますが、あくまで「筆頭」なので、他にも存在しますが今回は割愛します。

【ミラー機体】

 さぁ、ここからはジオン軍にミラー機体が存在するのか、という点です。
簡潔に言っていまえば、「弱体化して存在している」というのが答えです。

 まずは、長男のZZガンダムのミラーは「ドーベン・ウルフ」です。

ドーベン・ウルフ - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

 ドーベンは、ZZガンダムのハイメガのような長射程且つ高火力の武器がないです。
同じ照射武器でも、射程が劣っていますし、機動性も欠けています。
他のジオンのMSがテコ入れされても彼だけは、HPアップくらいしか触れられない悲しみを背負っています。

 続いて、フルアーマーZZのミラー機体。
さすがに先に記したスペックならミラー居てもいいよね?と思いますよね。
クィン・マンサ」、ストーリーでは確かにライバル機です。

クィン・マンサ - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

 やはり「弱体化ミラー」です。
HPは極微量勝っていますが、機動性が欠けているので回避できない面から劣っています。
又、フルアーマーZZのように17連(弱体化前の19連)爆風ができず、最大でも9連のバズーカです。
ビームコーティングがあるものの、フルアーマーZZと1騎撃ちなら敵(ZZ)は実弾、対するこちらはビームバズーカ
又、バルカンもZZが実弾に対し、マンサはビーム属性なのでダメージレースで負けやすい傾向
武装面も、負けているいえます。

照射ビームを上手く扱えれば、辛うじて勝ち筋はありますが、ダウンポイントが少ないのでひるんだ瞬間に劣勢になります。
(当たらなければどうということはない)

 最後に、強化型ZZのミラーです。
クィン・マンサ(アンネローゼ機)」、通称赤マンサ。

クィン・マンサ(アンネローゼ機) - 機動戦士ガンダムオンライン超攻略 Wiki

 ミラーなのでガードモードはあるが、赤い機体で目立つこと、ブーストチャージと積載量が劣る分、やはり被弾率が高い
又、武装面もフルアーマーZZとクィン・マンサ武装比較と同じように、バルカンが強化型ZZは実弾にも関わらず、赤マンサはビームです。
やはり、現状では戦い辛いです。
ただ、ポテンシャルは高いのでジオンの第一線にはおります

ユーザー目線

【私の思い】

 あくまで、一個人の意見です。
どこかで運営さんが覗いていたらいいなというちっぽけな期待です。

 昔からではありますが、半年前のように連邦に蹂躙されるだけの戦場が多いと感じます。
対戦ゲームですし、勝つにしろ負けるにしろ、熱い戦いしたいですよね。
しかし、ゲームバランスが決して良いとは言えないので、ジオンが連邦をほとんど倒せずに終わってしまう試合が多いのが現状です。

 ジオンのMSは一癖も二癖もあるので使っていて楽しいのですが、やはり昔より撃破率が低下している気がします。
全体的に火力や耐久力の調整をしてコストの高い機体が「3秒で撃破」されるなどもなくなっていったらと思います。

【アップデートに関して】

 今月末には大型アップデートを行うようです。
去年の今頃はジ・Oの群れで1分30秒の短期決戦などがよくありました。
その対策となった中距離戦闘の膠着の縺れが現状なのでしょうか。

 アップデートに関しても、半年前のテコ入れのように「一瞬だけジオンの調子が戻ったかな?」とならないように願ってます。
結果として、主人公機だしずーっと戦えるしってなれば好き好んで使うから、連邦にユーザーが増えるわけですもんね。

 もう少し、アクティブに戦って爽快感を感じたいと思いました。

 【最後に】

 これだけ文句のようなことを書いてきましたが、決して嫌いではないんですよ。
むしろ、このゲームが大好きだからこそもっとよくなればいいのにと思うんです。
だからこそ、今月末のアップデートには期待したいという思いを込めて長々と書きました。

 ここまで読んでくださった方、どんなことを思って頂けでしょうか?
ダラダラとした文を読んでくださったこと、とても感謝します。
ガンオンのモチベーションがだだ下がりなので一筆書きました。

 最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。

URL出典:『機動戦士ガンダムオンライン超攻略 wiki』様

gow.swiki.jp