自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】La+と統合整備と。

 【はじめに】

 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
座席座っていて目の前の人が貧乏ゆすりをしているとどうも気になるよちよちおです。
(貧乏ゆすりやめてくれ)

 さて、本日は明日に控えた「統合整備」のお話です。
え?何それという人にもお伝えしたいガンダムオンラインのお話です。
どうぞお付き合いください。

【5月23日実施】機体/武器バランス調整について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

 こちらも併せてご覧ください。
自分の頭の中の整理の為の記事でもありますので、生暖かくご覧ください。

【統合整備】

 定期的に行われる統合整備計画。
いわゆる大規模なゲームバランスの調整です。
対戦ゲームである以上、片方だけがひたすら有利なのはよくないですよね。
お客さんを逃がさない為には必要だし、やっている私達もより楽しめるわけです。

今回の統合整備では……

・ダウン状態の硬直やペナルティの緩和
・移動調整
・積載量強化の恩恵の増加
・エフェクト(画面揺れの緩和)
・各種武器の調整
・個体別の数値や武装のテコ入れ

 これらがメインとなります。
以下、ピックアップです。

ダウン関連

[被弾効果の調整]

・「ダウンゲージ[黄]」がゼロになった際に発生する「よろけ」のモーション再生時間を短縮
・非接地状態で「ダウンゲージ[緑]」および「ダウンゲージ[黄]」がゼロになった際に発生するブースト消費量を軽減

 現状の戦場だと、突然流れ弾を食らって訳も分からず膝をついていてその隙にHPを溶かされていること、結構ありませんか?
よろけモーションが短縮することで、逃げやすくなるのでそういった突然の死が多少減るのでしょうか。
あとは、拠点突撃の際に、敵からちょっかいを出されてもよろけにくくなることで、拠点突撃の成功率も上がるのではないかと思っています。

 ダウンゲージが実装された当時は前日までなかった為、空中移動中に被弾しオーバーヒートしてしまっていて、
慣れるのに苦労した
人も少なくないはず。
私もその一人です。
普段移動していた感覚でブースト吹かすと移動出来ず、気づくとオーバーヒートしているみたいな。

 このブーストペナルティが、緩和されるので今までよりも大胆な移動が出来るようになるのではないか。
昔を懐かしむようですが、ブースト移動が更に楽になるのではないかと思っています。

積載量

[機体性能「積載量」の調整]

・機体性能「積載量」を強化することによって得られるダメージ軽減率を増加

 昔からやっている人あるあるかもしれませんが、HPを強化しなければならないこのご時世で、HPより優先している人も少なくないはず。
だって、ブースト効率上がるし、多少なりとも軽減されてたし。

 今回の軽減率上昇で、ブースト効率を上げたまま軽減率を更に上げられるようになるので、HP強化に回す強化回数を積載に回せるようになります
私としては、正直1番嬉しいテコ入れだと思っています。
普段から積載量を気にしたチューンナップをしているので、そこに恩恵が付くなら御の字です。

エフェクト

[エフェクトの調整]

・爆発武器の着弾時に発生する画面揺れなどを緩和

 爆風武器と呼ばれる、グレネードやバズーカ、榴弾等が着弾ないし被弾したときは自身の画面が揺れていました
その揺れの中で敵を目視し続けるのは目を酷使してしまいます
結果として、以前よりも長時間のゲームプレイが出来ないどころか1戦やっただけでとてつもない疲労感を感じる時があります。
そういった部分を緩和するための措置でしょう。

モジュール

[モジュール効果の調整]

・「シールドブレイク」の効果が固有モジュール「ガード体勢」にも適用されるように変更

 これ、本当にありがたいです。
どういうことかというと、1000ダメージ受けるまで無敵状態のガードモード。
「強化型ZZ」と「クィン・マンサ(アンネローゼ機)」についてますね。
経戦率を考えると圧倒的に強化型ZZが生き残っている昨今、ようやくガードモードのバリアにダメージ増加を付けられるようになります。
ガードモードさえ張ってあればごり押しが出来てしまうことが多々あったので、ようやく対策されたのでしょう。
(本当に対策されたかは実際にプレイしないとわかりませんが)

ショットガン

[ショットガン系武器の調整]

・歩行、ブーストダッシュ等の移動中に攻撃した際、発射後の拡散率が軽減されるよう調整
・一部ショットガン系武器について、同時発射弾数を増加

※機体「ハイザック・カスタム」の「拡散式ビーム・ランチャー」など一部武器は対象外となります。

 全く息をしていないのではないかという、ショットガン。
テコ入れにより、ダメージとダウンポイントが増加し、ようやく前線で見れるようになるのか?
というアップデート。

 ただし、ショットガンはその銃の特性上、射程が短いので今後どうなるかはわからないにせよ、
現状のような中距離戦闘が続くならば、突貫してきた敵への自衛くらいでしか意味を為さないのかもしれません

爆風武器

[爆発系武器の調整]

・爆風ヒット位置により変動するダメージ判定の調整

 ダメージとDPが最大値になる中心判定を若干拡大し、中心部から離れる程ダメージが減衰する割合を増加

 ようやくですか……
戦場から、少しはフルアーマーZZが減ってくれるのでしょうか。
暴力的なまでに8連バズーカと8連榴弾の雨を降らせていたフルアーマーZZを筆頭に爆風武器の大幅な仕様変更

 一見、弱体化してはいますが、直撃すれば数値通りの威力となりますので、腕のある人ならば使えるのかもしれません
今までは威力と爆風範囲を強化していましたが、威力とロックオンの強化に変えることで直撃を狙ったバズーカ戦闘ができるかもしれません。
何度も懐古厨をして申し訳ないですが、昔のようなハエたたきができるかもしれません。
(ハエたたき:空中を飛んでいるMSにバズーカを直撃させてダウンを取ること)

 今後はビーム主体の戦闘が待ち受けているのかと勝手に予想しています。
そうなると、有利なのは「機動性があること」、「機体サイズが小さいこと」です。
小さくて早ければ被弾率を軽減できます。
直撃が前提となるので一部を除きビームのある程度は機体を左右に振るだけで避けることも一応可能です。
それに、味方の射線をふさがない

 ジオンがメインプレイの私としてはそんなMSが限られてしまうのもまた悲しいところ……

5/23

 来る5/23の水曜日にこれらのアップデートが適用されます。
同時に、ビルドアップキャンペーンの開催で強化成功確率アップとなりますので、色々な機体を叩き直しましょう。
又、まだやってないよという人も、このキャンペーンで1機でも強化できればそのMSが主力となって戦ってくれますので是非。

 5/30にも大型アップデートが控えていますね。
その記事も来週あたりには書きたいと思います。

 【最後に】

 長々とやってきましたが、これで最後です。
膠着する戦場、負け続ける戦場、連邦に押し切られ防衛し切れずに戦線の崩壊など、たくさんのドラマがありました。
どれこれも、嫌な戦いではあれど、思い出ではあります。
明日の夕方からは、どんな戦場が待っているのでしょうか。

 プレイした感想も書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、読んでくださった方に感謝。よちお。