自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

私とライブと創作と。

 【はじめに】

 どうもこんばんは。
え?更新が久しいじゃん?消えたんじゃなかったのって?

 いいえ、ちゃんと生き残ってます。
その辺は追って説明します。

 本日はライブレポートを失礼します。

水瀬いのりLIVE TOUR-BLUE COMPASS

 友人のお誘いで水瀬いのりさんのライブに幕張まで足を運びました。
彼女は私の1つ上で、ポスト水樹奈々と称されるくらいすばらしいアーティストです。
私自身、19歳最終日に水樹奈々さんのライブで知らない曲を聴いてボロ泣きしました。
そんな私が、水瀬いのりさんの曲を聴いて何も感じないわけが全くないのです。

セットリスト

1.ハートノイロ
2.夢のつぼみ
3.identify
4.アイマイモコ
5.旅の途中
6.Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!
7.シネマチックダイアリー
8.夏の約束
9.夏夢
10.これからも。
11.Million Futures
12.Starry Wish
13.星屑のコントレイル
14.三月と群青
15.アルペジオ
16.Happy Birthday
17. harmony ribbon
18.BLUE COMPASS

19MELODY FLAG
20.Ready Steady Go!
21.Sweet Melody

22.まっすぐトウメイに。

 このようなセットリストでした。
1~18がメイン、19~21がアンコール、そして22曲目がまさかのWアンコールでした。
今回はさすが全部書くと書ききれないので一部をピックアップして感想を失礼します。

【感想】

 なんといっても私的には、『Shoo-Bee-Doo-Wap-Wap!』を推したい。
最初のサビの「しゅびどぅわわ!」で飛んでいなかったいのりさん
その後の同じメロディから飛ぶようになり、客席を見ながら、皆の盛り上がりに合わせてくれている感じがしっかり伝わって来ました。
そして、何よりも私の好きな曲だったので、余計にそういった粋な計らいやアドリブを見るとうれしくて仕方ありません。

 次に推したいのがアルペジオです。
シンセもガンガンなので、奈々さんでボロ泣きした『Astrogation』にも通ずるクリアー且つ宇宙や夜空を思い描くような演出や曲や歌詞。
歌ってくれてありがとう。その一言で終わらせるのは簡単ですが、とにかくクリアーなメロディにクリアーなボイスが乗ってどこまでも果てしない空をイメージ出来る曲でした。
そして、何より振り付けが可愛い……

 アンコールのReady Steady Go!では、私の目の前3mくらいまでいのりさんが来てくれました
はいてらっしゃった靴がコンバースの赤のハイカットだったので、私も持っている同色のローカットを履いて行けばよかったなと後悔しつつ、いのりさんの華奢さや頑張っている姿を目の当たりにしました。
何より、関係者席が目の前だったのも更にドキドキでした。

 全体を通して、今悩みに悩んでいる、『インプット不足』を少し解消できる機会でした。
下半期に入りまして、これから頑張ろうだとか、もっと感受性を高めたいとか、誰かに何か伝えたいとか……
そういったものを考えさせられる1日にもなりました。

 本当にありがとう友人。
本当にありがとういのりさん。
もちろん、バンドの方々や関係各所の方並びにスタッフ様もお疲れさまでした。
一緒に盛り上がった皆さんもお疲れ様でした。
最高の1日になりました。

【幕張】

 本日の幕張では、『モンスト』のイベント韓流アイドルのイベント、そしていのりさんのライブなどイベントが目白押しだったようです。
更に、場所が場所なので結婚式などもたくさんあったでしょう。
そりゃあもう、帰りの海浜幕張駅の改札やホームはごった返していました。
私達も、泣く泣く時間を潰しました。

 せっかく大きな場所があるので、もう少し交通の便が良くなってもいいのかなぁと感じました。
みなとみらいにあるパシフィコ横浜にしてもそうですが、なんで大きな会場はこんなに交通の便が悪いのか不思議ですね。
便利になれば、もっとお客さん集まって盛り上がるのになぁ……(良い意味で


 【最後に】

 色んな刺激を受けた1日となりました。
下半期も始まりましたし、色々と再開したい所存です!
先月の月末報告も後日、記事にしてまいります。
その他、プロットを抱えていますので、下半期もお付き合い頂ければ幸いです。
それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。