自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】ユニコーンシナンジュ環境でも抗いたい私。

 【はじめに】

 どうもこんにちは。
久しぶりにガンオン考察動画です。
今回のテーマは……

ユニコーンシナンジュばかりの高コスト機体環境で、中コストがどれくらい戦えるか』

です。

【城郭都市でチャレンジ】

www.youtube.com

 1発撮りに成功しました。
とはいえ、合計キル数は22キルなので、もっとキルできたんじゃないかと思うんですが、明らかに昔よりキルペース落ちてます。(言い訳)
数日振りで鈍ってたのかなぁ(小並感)

 さて、言い訳はさて置き今回の機体編成はコチラ。

【機体編成】

【強襲】キュベレイMk-II(PT)

 プルツーの乗る赤いキュベレイですね。
私は金図ではなく、銀図しか持ってないので連射ファンネルはありません。

 武装構成〉
 ・ビームガン(2艇)N
 ・格闘プログラムD型
 ・パリィング

 赤キュベでは、射撃でけん制をしつつ、遮蔽物に隠れながら回り込んで近づいたら判定の大きい格闘を振るスタイルです。
格闘の間合いを見誤らなければ敵を転ばせることが可能なので、ユニコーンもキル出来るのです。
拠点前で格闘を散らしているだけで敵が近寄れなかったりするので、判定を上手く使ってあげればあわよくばキルも貰える仕様です。

【強襲】イフリート改

 ニムバスの乗るドムとグフを足して2で割ったような機体。
固有モジュール『EXAMシステム』を発動することで60秒間格闘モーションが当たり易くなり、機動力や火力もアップします。
更に、私のイフ改ちゃんは「コンバットカスタムLv.4」なので格闘ヒット後の硬直がかなり減ります。

 武装構成〉
 ・ショットガンM型
 ・ヒート剣(一刀流

 60秒という限られた時間でどれだけブースト管理をしながら格闘を振れるか。
これが、本機体のキーポイントです。
格闘範囲がとっても当てやすい上に機動力があるので敵の攻撃を避けるようにして近づいてダッシュ格闘へと繋げます。
動画内ではユニコーンに3発で溶かされてしまったりもしていますが、逆にユニコーンを入れ食いしたりも出来るので個人的にはユニコーンに対抗出来る数少ない1機だと思っています
(あと「EXAMシステム」のエフェクトとか色々かっこいい)

【狙撃】ハイザック・カスタム

 ハイザックを狙撃装備に転換した機体。
ガンオンで狙撃を乗ると芋っていると言われ易いですが、戦い方がしっかりしていれば問題ナッシング。
地雷は運がよければキル出来る程度で持ってたり持ってなかったり。

 武装構成〉
 ・チャージビームランチャーF型
 ・速射方ビームランチャーN型
 ・MS地雷F型

 チャー砂をメイン武装にしていきます。
キルを取るなら手負いで前線から下がっていく敵を狙い撃つぜ!ってやります。
ユニコーンのビームマグナムの射程より後ろから高火力を叩き出せるのでユニコーンの角をへし折るという思いを込めて打ち抜くことが出来ます
現状、HP強化している人が多いのか支援機狙撃機以外はフルヘルスの状態ではワンパンできないと思ってもらっていいです。
目安としてはシールド無し機体なら残HP半分シールド持ちには残HP1/3ならワンパンできると思って貰えれば無駄撃ちが減ります。
大事なのは、「優先順位をつけて撃つこと」です。

【支援】ボリノーク・サマーン

 シザースクロー」を使うことで圧倒的回復力を誇りつつ比較的高い機動力で格闘機としての立ち回りで味方防衛も可能。
ある程度回復しつつ、近寄ってきた敵を殴って味方の援護をしたりする立ち回りは結構使用しています。

 武装構成〉
 ・シザースクロー
 ・リペアポッド
 ・改良レーダーポッド

 支援機最大のミソは、「戦場で落ちてはいけない機体をどれだけリペアできるか」です。

・50秒しかクールタイムのなく大破してもそんなに戦力ゲージが減らない200コストの初期ジムミラー
・590秒もクールタイムのある大破すると大きく戦力ゲージを減らしてしまう380コストのクィン・マンサ

 どちらを先に直すかは明白です。
強い機体が1機減るということは復帰しようと機体選択している間に戦線が崩壊し押されることだってあります。
それを食い止めるべく、早く直して早期戦線復帰をして残る機体を直すのが勝ちにつなげ易い支援です。

 もちろん、くまさんのように格闘判定でリペアできる場合は、高コストを直しつつ低コストもあわよくば直すムーブがいいと思います。
自分が高コスト使っている時、たまに思いませんか?
「なんで、高コスト高火力のこっちより、低コスト低機動低火力から直すの」って。
確かに、低コストの方が直す時間かからないですが、コンマ1秒の戦いも繰り広げているこのゲームでその選択が出来るシーンは限られていると思います。

 そういう支援さんがどんなランク帯でもいるので、ちょっと物言いしてみました。

【編集】

 久しぶりに編集して動画上げました。
クオリティが雑になっている部分に上げてから気づきちょっと反省してます。すみません。
しかし、モチベーションは上がってきたので、どんどん自他共に知っている人も知らない人も見て楽しい動画を作ってみたいと思います。

 こここうしたら?とか、ここが面白い!という声、たくさん聞ければと思いますので、記事や動画でのコメントお待ちしています。
見てくれていることが数字になったり、誰かの声が聞けるというのはモチベがかなり上がるので変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

 【最後に】

 7月下旬に中低コストのテコ入れがあるようですね。
プレイヤーもユニコーンシナンジュへの対処が慣れてきたので7月末は個人的に戦場が熱くなるのではないかと思ってます。
先週まではガンオンに嫌気が刺していましたが、最近また個人的に盛り上がっているので頑張りたいです。

それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。