自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】ついにテコ入れ。中低コスト!

 【はじめに】

 どうもこんばんは。
久しぶりのガンオン記事です。
さて、昨日のアップデートで(主に)中低コストへのテコ入れが来ました。
私としては、中低コストの方が戦い易いのでありがたい話です。

 まずは、リンク。
是非、目を通してください。
掻い摘んでお話をします。

7月25日更新内容について - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン

機体バランス調整 [2018年7月] - 機動戦士ガンダムオンライン | バンダイナムコオンライン


【全体的な変更】

□スコアポイントの調整
・一定以上機体コスト差がある敵機を撃破した場合、スコア「敵機撃破」のポイントが増加するように調整
 コスト差に応じて獲得できるポイントは最大で3ポイントとなります。

 
 斜め文字は全て引用です。
まず、スコア調整ですが、こちらはやはり中低コスト機に乗るメリットが必要ですしやっとかという対応。
ユニコーンを倒すのに、シナンジュで撃破してもザクで撃破してもスコアが変わらないのはおかしいですよね。
じゃあ、ザク乗らないでシナンジュでいいじゃん。となるのが世の常。
今回のテコ入れでは、それが多少なりとも解消されたはず。

 少なくとも、中低コスト大好き勢からしたら嬉しい対応です。

・敵機を大破させることで獲得できるスコア「敵機大破」の追加
 「敵機大破」で獲得できるポイントは2ポイントとなります。

 これも今までありそうでなかった要素。
これを実装することで、撃破したあともちゃんと機体を壊す得点がつき取り合いになります。
ジオンには機体撃破をしてすぐ次の機体との交戦に向かう人も多いので、その辺りの意識改革になるのではないしょうか。
ユニコーンの絶対数も多少減ることとなりましょう。

□戦力ゲージへのダメージ量の調整
・機体コストに応じた、大破時の戦力ゲージへのダメージ量を調整

 高コスト機体が昔より圧倒的に増えてきているこの環境で、そんなにリスクを感じずに高コスト機体に乗れてしまうのはいいことではないですよね。
ハイリスクハイリターンにすることでバランスを取ろうという魂胆です。
実際に、拠点凸に失敗して撃破されていくユニコーンたちを見てからゲージを見ると、体感ですが以前よりゲージがゴリゴリ減っている印象を受けました。

□格闘武器の調整
・ダメージを与えたときにシールドやガード体勢を貫通し機体本体へダメージが入る「貫通効果」の追加
・敵機撃破時に即大破する「即時大破効果」の追加
※上記調整が適用されない武器もございます。

 ただただ一言。

ありがとうございます。

 今のご時勢では、やっと刺さった格闘で撃破したMSを壊しきれずに回復されることが多々ありました。
それを防ぐためのものですね。
せっかくリスク背負って前出てますし、前に出る意味は欲しいわけです。
そういった意味で、更に格闘を振りたくなるテコ入れです。

【機体限定トーナメント】

 昨日のアップデート後、期待限定トーナメントがありました。
見事優勝できました!!!

 なんと、昨日のトーナメントで優勝したジオン軍は1チームだけでした
他の3トーナメントは連邦が優勝。
私のいたトーナメントでもベスト4のチームでジオン軍は私達だけでした。
 
https://www.instagram.com/p/BlqRROBhQQy/
チーム50の皆さんお疲れ様でした!優勝できてよかったです!!!戦場でお会いしたらよろしくお願いします!#ガンオン#機体限定トーナメント#ガンダム#gundam #gundam_online #game

 昨日お世話になりました、チーム50の皆様、改めましてお疲れ様でした!

 機体に関してはかるーくこちら。

リック・ディアス×2
→ビームピストル(2艇)
ビームサーベル改良型
→バルカンファランクス

☆陸戦型ゲルググS型
ビームライフル
→碗部バズーカS型(直撃狙いのため)
→碗部ガトリング

☆ハイゴック
→ツイン・ビーム・カノン
→パイス・クロウT型
→高出力ビームカノン

 機動性と扱いやすさを考えつつ、CTにとても気を払いながらの中コスト4機編成でした。
ザクIIS型なども候補としてはあったのですが、立ち回りでなんとかラーメンタイムをギリギリなるかならないかと言ったところでした。

 撃破と優勝シーン、後日動画化予定です。
よろしくお願いします。

 【最後に】

 久しぶりのガンオン記事でした。
今後は、中低コスト機でこんなことありましたよ!という記事も書いていきたい所存。

 又、そういった動画の紹介も最後に失礼します。

www.youtube.com

 気持ちよく撃破していく動画です。
中低コストテコ入れ前にも、奮闘しました!

www.youtube.com

www.youtube.com

 340も今となっては中コスト判定です。
アプデ前でもこれだけ頑張れるので、きっと今はもっと出来るはず!
どの動画も是非見ていただければと思います!

 それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。