自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

In My Life-06

【はじめに】

こんにちは。
鼻毛が気になってめっちゃ執拗にカットしたらそれまでの鼻のムズムズとは違うムズムズに襲われているよちよちおです。

久しぶりに『In My Life』書いていきます。
お付き合いください。

緊急地震速報

先日、母とバーで飲んでいました。
すると、緊急地震速報がなりました。

バーのマスターは「うち木造なのでやばかったらここからダッシュします」と言って揺れる前にドアを開けていました。
さすがの神対応

結果として大した地震ではなかったですよね。
翌朝のニュースではさながら誤報だったようなニュアンスで伝えているところもありました。

して、隣に居たご夫婦と私たち2人、マスターの5人で少しお話しをしていました。

夫「最近、震度4(今回の震源の震度)でもそんなに驚かなくなったよね。昔って震度4でもびっくりしてたけど」

マスター「確かに、倍くらいの地震とか起きてると感覚が麻痺しますよね」

こんな会話でした。
私も慣れって怖いなあと実感した次第です。
実際、今年は地震だけではなくいろんな災害が年明けから起きてますよね。
それを考えると対策すべきだと思うわけです。

【考え得る防災グッズ】

同じような会話を先月末に友人達とも少し話してました。
その友人は枕元にペンライト(ライブとかで使うやつ)を置いているそうです。

ペンライトの発色ってすごく明るいですよね。
しかも、スティックのところを回して外せば簡易的な懐中電灯にもなるという発見をしました。

その日から私も枕元に置いてます。

家であれば水や携帯食料はあるので大丈夫なのですが、家族の物以外に自室に色々置くべきかどうか、考えているところです。

余談ですが、水だけでもあれば1週間食わなくても生存出来るらしいですね。
絶対胃が荒れそうですが。

後はマルチに活用できる小さい工具セットみたいのと、応急処置グッズあればいいでしょうか。

現代では電池とかミニラジオと携帯充電器とかも必要かもしれませんね。

-リスト-

・懐中電灯より便利かもしれないペンライト
・水
・食料
・工具
・応急処置グッズ
・電池
・ラジオ

応急処置グッズとか書くとバトルロワイヤル系のゲーム彷彿としますね。
でも、生存と言う意味では理にかなってるかもしれませんね。

【最後に】

何か書きたいという雑記がメインの『In My Life』シリーズ。
今回で7回目(00からの換算)です。

いろんなコンテンツに触れていきたいと思いますので、またお付き合いください。

それでは、読んでくださった方に感謝。よちお。