自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

In My Life-07

【はじめに】

こんにちは。
最近は、上坂すみれさんの顔が頭から離れないよちよちおです。

【ギリギリセーフ?】

何だかんだで5日空いてしまいました。
3連休は新潟まで法事に行ってた事もありお休みしてたという言い訳です。

遅くても3日1記事は上げたいのが今月の目標。
皆さんにおかれましても、是非読者登録などをして、「おっ、更新されてるじゃん。読もうっと」みたいになって頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

【sake】

お酒。
今や日本酒も外国人からも人気がありますよね。
若い人も少しずつですが、好きという方が増えてるのではないでしょうか。

お酒を飲み始めた頃から私は大好きです。
実際、若い人には人気が無いと言いながら日本酒好きは周りにもいます。
(類は友を呼ぶというやつかもしれませんが)

さて、そんな日本酒も新米が採れて新酒が出来上がるシーズンです。
一部の酒蔵さんでは「日本酒のボジョレーヌーボー」なんて表現して売ってらっしゃるところもあります。

今年はそんな風にたくさん日本酒のお勉強を酒蔵さんや居酒屋さんでしました。
ここまで来たら資格とか齧ってみてもいいのかなと思っていました。

すると、昔から見ている「かやのみ」という女性声優の茅野愛衣さんがやってらっしゃる番組で「唎酒師(ききざけし)」という資格があることがわかりました。

セミナーなどを行った上で4次まである試験に臨み見事合格すれば資格取得となるそうです。
仕事で使うかはさておいて、やってみたくなりました。

「かやのみ」チャンネルはこちら。

かやのみ - YouTube

【最後に】

例のごとく、移動中の執筆です。
終わる時は大体が目的地に着くタイミングです。
今日は昼から友人たちと飲み歩きをする企画で出かけています。

皆さんも今夜、お酒はいかがでしょうか?
それでは読んでくださった方に感謝。よちお。