自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】私とグフと動画と。

 【はじめに】

 こんにちは。
Fallout76の発売が待ち遠しいよちよちおです。

 久しぶりに動画編集して、更新しました。

www.youtube.com

 ここ最近、低コスト枠にグフを採用しています。
機体が好きということ、以前お話をしたユニコーンのマグナム」より遠くからダメージを与えられることが主な採用理由です。

yochiyochio.hatenablog.com

以前お話した記事(何度か話している内の最新版)はコチラ。

 今回は、動画の裏話的なスタイルでお送りします。
どうぞ、最後までお付き合いください。

【グフの装備】

 以前の装備が以下。

・フィンガーバルカンH型
・ヒート剣T型
・3点式マシンガンH型

これは主にビームマグナムメタ装備でした。
実際に、絆キルや手負いで引いている最中のところを追い討ちする形でキルできています。

 そして、つい先日のアップデートでバズーカが強化されましたね。
直当てすれば、昔のガンオンのようにバズ格(バズーカヒットからの格闘)が出来るといいました。
又、グフの「ヒート剣DII型」はモーションが変わり、グフ(ランバ・ラル機)ににたモーションになりました。
そこで、試してみようと思い、次のように装備変更をしてみました。

・フィンガーバルカンH型
・ヒート剣DII型
ジャイアント・バズN型

 使ってみると、バズーカ直当てが至近距離でしか出来ないこと、内蔵武器が多いこのご時勢で武器切替がかなり遅いことがネックになりバズーカを構えていないとバズ格が出来ません
更に、バズーカを持っていても格闘が来ると警戒されるため、かなり距離をとられてしまいます
マップが「トリントン」ということもあり、統合整備前と印象は変わりませんでした。
テキサスコロニーの3ならチャンスはありそうですが、例のごとく高機動型ジェガンキュベレイ(PT)がいるので、わんちゃん程度かと予想してます。

 しかし、ヒート剣DII型に関しては、今まで当てやすかったT型よりも更に当てやすいです。
ブースト消費が激しいので、管理が大変です。
デメリットがありますが、その分の威力や当てやすさなどがかなりのメリットになっています。

 結果、次のような装備になりました。

・フィンガーバルカンH型
・ヒート剣DII型
・3点式マシンガンH型

 密集地ではフィンガーバルカンばら撒きで絆キルをたくさん。
チャンスがあれば格闘で即撃破も狙い、引いているときや中遠距離は3点マシンガンでけん制しつつあわよくばキル。
高コストでのプレイがあまり得意でないこともあるとは思いますが、高コストよりスコアを出すことがしばしばあります。

 ヅダの土星エンジンにストレスを抱えていた結果、個人的に辿り付いた結論です。
もちろん、合う合わないがあるので、参考程度にして頂ければと思います。

【マグナム以外にも対策すべきものがある】

 ユニコーンガンダムが出て以来、ビームマグナムの対策が基本でした。
しかし、相手側もそれが分かってきたのかガトリングばら撒きユニコーンが増えてきた印象です。
そうなってくると、グフのH型系武器もお手上げです。
そこで、物陰に隠れながらの格闘というスタイルも今まで以上に狙ってます。

 引くところは引く。攻めるところは攻める。
そういった見極めもし易くなりました。
全体の練習にもってこいの機体にもなった気がします。

【強化値】

 基本的に、どの機体もHPを上げるのは後回し。
プレイスタイル的に「積載量」「ブースト容量」「ブーストチャージ」「最高速度」をメインに上げています。
これもあくまで参考程度にお願いします。

【ポイント】

 スコアのことではありません。
戦い方の話です。

・基本は、一番前のMSから落とす。
・ジリ貧のMS、特にユニコーンとX-1は先頭から2番目3番目くらいなら距離次第で最優先
・連キルと死に戻りをするタイミングをよく考える。
HPがすぐなくなるので回復がてらにMAPやチャットを開いて戦況を確認、次の動きを考える

 以上のことが出来ると、運がよければ勝ちで且つ将官クラスで1位をとることも出来ます
先に話した全体の練習という点で、MAPやチャットを見ることやその上でねずみ報告なども出来ます。
ここ最近、プレイヤースキル自体も上がっている気がしていますし、将官をキープすることもできています。

 もちろん、どの機体においてもいえることですが、戦況に対して適切な動きが出来ればスコアも美味しく、プレイも楽しく、勝つこともできます
それと、何度もしつこいですが、グフにしろとは言いません。
MAPやチャットなど、これを機に更に気を使ってはいかがでしょうか?

 【最後に】

 後半、多少殴り書きとなりました。
動画も、改めましてよろしくお願いします。

 私一人では、気づけない点もあると思いますので、プレイや動画、記事に関してアドバイス等あれば是非、お願いします。

 それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。