自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【メモ】5/20

 【はじめに】

 こんばんは。
先日、チーズとキムチを一緒に盛ってつまみにしたら、新世界へと旅立てた気がしているよちよちおです。

 今回も数日の振り返りです。
暖かく見守っていただければと。

【この数日は何をした?】

プログラミング

 前回の記事を書いたあと、友人と通話をして画面共有をしながらjavaのお勉強をしていました。
ルーレットをCUIコマンド入力のみのいわゆるプログラミングしてる感のあるあの画面のこと)で作っていましたが、38個の数ではなく12個の数で作りました。

import java.util.Random;
public class Casino {
  public static void main(String[] args) {

      //宣言

    int j;
    String[][] root = new String[12][2];


      //配列の情報を用意
        //まずは0を設定
    root[0][0] = "0";
    root[0][1] = "緑";
        //次は37を00に変換
    root[11][0] = "00";
    root[11][1] = "緑";

      //式
    for(int i = 1; i <= 10; i++){
      root[i][0]  = String.valueOf(i);

      if(i%2 == 0) {
        root[i][1] = "黒";
      }else{
        root[i][1] = "赤";
      }
    }
    j = (int)(Math.random()*12); //先に抽選
    System.out.println( "ルーレットの数字は" + root[j][0] + "でした。" + "色は" + root[j][1] + "でした。" ); //12まではそのまま出力
  }
}

 これで数字と色を出す事ができました。
色も、赤と黒だけでなく、0と00の緑色も出力できました。
友人にはめちゃくちゃ感謝しています。

自分磨き

 自己啓発も含みます。
読書でも啓発は出来るので、移動時間を無駄にしないようにするためにKindle paperwhiteを購入しました。

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi  8GB

Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB

 小説もちょうど読み終えたのでPrime会員にも今更なったので、読めるものからガンガン読んでいきます。
明日からは、ドストエフスキーの名作『罪と罰』を読んでみようと思います。
アニメ「SHIROBAKO」でも、りーちゃんことみどりちゃんが「ドスエフ祭りッス!」と言っていて気になっていたので、私もプチドスエフフェスします。

 体作りは、日曜に腹筋を少々。
今日は、仕事から帰り、家族の夕飯を作っていた関係から時間の関係上、時間をあまり取れなかったです。
ついさっきまで発声がてら、腹式だけで歌うチャレンジをしていたら、横っ腹に疲労が……
だいぶ、筋力が落ちているようなので、リハビリまだまだ頑張りましょう。

 あとは、ダンス等々のおすすめを今日知り合いからされたので、ストレッチも早速開始しました。
体が硬い上に、ダンスが苦手なんですなぁ。
頑張ろう。

読了

 先日ご紹介した、住野よる先生の『また、同じ夢を見ていた』をやっと読了しました。
物語の後半からの展開に驚かされっぱなしで最後まで向かいました。
そして、読んでいて不思議な感覚だったものが全て繋がった時は、ゾワゾワと心が昂っていました。
素晴らしい作品に出会えてよかったです。
ありがとうございます。

【明日以降は?】

 明日からは、木曜以外飲み会等の予定があるので、体作りは木曜までお休みです。
ですが、Kindleを読み始めたり、新たなプログラミングをしてみたりとまだまだ刺激は多い日々です。
特に、本は早く読んで読む数を増やしたい今日この頃です。
集中力も高められますし、表現力も高まるので、楽しみつつ頑張ります。

 【最後に】

  さて、週初めですが、最近は数ヶ月前のようにバタバタと毎日を過ごしている気がします。
その関係からも、毎日時間が足りないと思っています。
それが故に、日曜日は叔母が来ていたこともあり、完全におやすみにしてしまいました。
頑張ると言っておきながら、申し訳ないです。

 ですがまあ、いいリフレッシュにはなったので、明日からもまた頑張ります。
それでは皆さん、おやすみなさい。
最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。