自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【リクエスト企画】私の体作りって何してるの?

【はじめに】

こんばんは。
久しぶりに連日投稿です。
さぁ、今夜はリクエスト企画です。

リクエストして頂いた企画はこちら。

体作り具体的に何してるの?

自分が何かに迷った時のメモがてらにもこちら書いて参りますよ。

どうぞお付き合いください。

【筋トレは?】

腹筋

前にも書いたかも知れませんが、「足上げ腹筋」をしてます。
よくある、膝を曲げて上半身を起こすアレではないです。
仰向けになり、足を90°に曲げます。
足は固定して、そのまま下げて上げてで1往復。
それを10往復で1セットです。

個人的には上半身を上げる腹筋よりもインナーにも聞いている気がしています。
セット数は今のところ5セットです。
今月末までに7〜10セットが目標です。

そして、終えたら仰向けのまま、手を頭の上にピーンと上げ体が一直線になっているイメージで伸びをします。
この時も、伸びをしてリラックス、伸びをしてリラックスを何度か繰り返します。
これで、筋肉痛も軽減出来ます。
そして最後は体を丸め込んでゆりかごのように揺れて勢いで起き上がります。
これをやらないと腰を痛めたりすることもあるので、気を遣ってます。

この筋トレは、腹筋のどこに疲労が来てるかを意識することで効率が上がります。
ストレッチも意識してるか否かで筋肉痛の軽減度が変わります。

腕立て

私は胸筋が著しく乏しいので、普通の腕立て20回出来ればいい方です。
なので、膝を立てて、上半身を落とす膝立て腕立て伏せを3,4セットやって胸筋に来るように肩を開きめでやります。

ストレッチをするなら、壁に肘をついてそのまま伸ばします。
(詳しくは胸筋のストレッチ方法|肩こり解消・バストアップ・猫背予防に効く←コチラで。方法3オフィスでできるストレッチがスペース取らずやりやすいです)

背筋

これは体幹レーニングに近いです。任天堂さんの「Wii-fitトレーナーのポーズ」といえばわかるかもしれません。

四つん這いになり、首を上げて、左手をあげるときは右足、右手なら左足を上げて体をピーンと貼って10秒を交互に繰り返してます。
これは座り仕事が多い方への腰痛予防や改善にもつながるので良かったらやってみてください。

私はステータス次第ですが、少なくとも5セットはやるようにしてます。

【ストレッチは?】

ストレッチは昨日から始めました。
ですが、昨日1日でも、頭がリセットされたような感覚になれたので個人的にはかなりマインドフルネスができたといえます。

気になるメニューですが一つは……

足裏同士を合わせて、足首を手で押さえて、パタパタを羽ばたくように30秒ほど。
その時の幅はイメージでいいので、振れ幅が10cm以上になるようにいしきしてください。

そして、30秒終えたら背筋を伸ばしつつ息を吸い、吐くと同時に前かがみになって吐き終わったら吸いながら戻します。
これを5セット行いました。

もう一つは、片足を伸ばし、もう片方を股関節に当てて前かがみになるストレッチです。
これは私の体が硬いので、少しずつ前に倒します。
そして、キープをします。
これも息を吐くときに前かがみに。
吸うなら起き上がって背筋を伸ばすのです。

この緊張状態とリラックス状態のメリハリがマインドフルネスがしやすいと個人的に思いました。

お風呂上がりにやるのが体も温まってるのでベストです。

【最後に】

これでお答え出来てるかはわからないです。
ですが、何かの架け橋になればと思います。
質問や、アドバイスなどありましたらTwitterや当記事のコメントまでお願いします。

最後になりますが、みなさんどうか無理のないように。
それと、せっかくやる筋トレやストレッチですので、どこが効いているかは理解し意識してください。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは読んでくださった方に感謝。よちお。