自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【6月チャレンジ】2020/06/16

こんばんは。
午後から頭痛に悩まされているよちよちおです。

まずは定期。
昨日の記事です。
是非ご一読ください。

yochiyochio.hatenablog.com

今日のテーマ

今日も今日とてExcelさん

なにしたの

今日は昨日の続きです。
別ルートの調査です。

重複データを単一列から検索をかけてみていきました。
様々なパターンのデータを見る必要があり、その数2000件以上。
さすが1つ1つ確認するわけにはいかないので、今回も何か数式を作れないか調べました。
今日使ったものは、今までの応用編でした。

  • =IF(COUNTIF([調べたい列],[調べるセル],>1),"TRUE","FALSE")

この式は調べたい列と調べるセルの列が同じときに1より多い場合TRUEを、
1以下の場合(というか理論上このケースは1のみ)はFALSEを返してくれる式です。

結果として、ほんの数件という米粒探しに成功しました。
また1つ賢くなりました。

最後に

さて、ひたすらに頭が痛い。
寝て治りますように。
ついさっきまでApex Legendsをやっていましたが、チャンピオンを2回取れたのでまた動画化決定です。
こうご期待。

それでは最後まで読んでくださった方に感謝。
よちお。