自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】統合整備計画を経て……

 【はじめに】

 どうもこんにちは。
バランス調整を経てニヤニヤしているよちよちおです。
昨日、ガンダムオンラインにて『統合整備計画』が実施されました。
速報としては遅いですが、調整1日目をプレイした感想個人的ピックアップ機体を書きます。

1日目の感想

フィーリング的要素を含む感想

 あくまで1日目なので、プレイ環境になれてしまえば色々と変わってくるかも知れません。
大きな体感を言うならば……

ZZシリーズが1/3以下になりました。

 ひどいときは敵の51機中40機はZZシリーズだった初動も機体のラインナップが様々になりました。
これがどのように影響するかというと……

☆連邦の場合☆
 勝つ為の圧倒的力を持つZZが相対的弱体化=ZZが減る=機体の選択肢が増える

☆ジオンの場合☆
 ZZの数が減る=対策用MSを編成しなくていい=好きな機体、自分の使い易い機体に乗れる

という構図になります。
実際に私も、乗りたいと思っていた機体や倉庫で埃を被っていた(使いづらかった)機体で戦えています。

 やはり、絶対数としてZZが今までの戦場で猛威を振るっていたことが分かります

 又、こちらの記事で言及頂きました。ありがとうございます。

eaker.hatenablog.com

一緒にやっているプレーヤーでもあります。
是非、読んで頂ければと思います。

ZZの置き換わりは?

 爆風武器の効果範囲の仕様変更と共にテコ入れされたショットガンが強さを見せています。
百式の拡散式クレイ・バズーカを最上位に、全体的にショットガンが増えてます
但し、ショットガンは武器の特性上射程距離が短いので注意が必要です。
よって、格闘を振りに来た敵への自衛が基本となるのでまだまだ中距離戦闘が主流です。
(私個人としては、格闘はもう少し持つメリットを増やしたり、メリットを増やさないなら振りやすくするくらいはいいのではないかと思っています)

 強化型ZZとZZガンダムは多少影響はあれど、戦えます。
しかし、フルアーマーZZは魅力である17連爆風がかなり使い辛くなったといえるでしょう。

 フルアーマーZZの置き換わりはZガンダム百式、これから出てくるユニコーンガンダムになると思います。

高コスト以外は?

 これから来る新コスト400を除き高コスト機体の380と360と340では選択の幅が大いに広がったといえます。
両軍300機を越えるMSが居るので、自分の好きなMSや戦い易いMSに乗って戦場に出かけましょう!

 連邦、ジオンどちらもお好みのMSに乗ってください。
仮に、オススメは?と聞かれてもこれ!と答えて縛りたくないです。
ただ、戦闘スタイルが似ている人に関しては参考程度にはなるかも知れません。

よちよちおが送る私的ピックアップMS

 ここからは、私が今後乗りたいMSの紹介です。
私自身、エース機やライバル機よりも、量産機の方が比較的好きなのでエース機好きの皆様には先に謝っておきます。

ごめんなさい。

私の戦闘スタイル

 私は基本的に高機動且つインファイトです。
普段から出来るだけ近づいて戦闘しています。
更に、大人気とまでは行かないMSで戦っています。

 私が注目していくMSはコチラです。

☆ギャン・エーオース
☆ブルーデスティニー2号機
ギラ・ドーガ(レズン機)
ゲルググM(シーマ機)
ギラ・ドーガ(袖付き仕様機)
ギラ・ドーガ
リック・ディアス

皆、揃いも揃って強襲機です。
だって速いんだもん。よちお。

長くなってしまうので、本日は上から4機、きり良く340コスト機の紹介です。

ギャン・エーオース

 武装構成―
→ビーム・ガンFA
→ビーム・ベイオネットT式
→シールド
→モジュール:格闘間接制御II

 ―強化項目(優先度)―
→ブーストチャージ:330以上
→積載量:上記武装でブースト効率7%以上
→最高速度:1300以上

 格好いいんですよね。騎士みたいで。
キシリアさんのザンジバル周りの護衛機らしいです。

 ゲーム内では、マシンガン並の連射力を持つビームを撃ちつつ高い機動性を持っています。
間合い次第では、判定が広く出が速い格闘で即ダウンを取ってビームでトドメも可能です。
武装も2つなので、マウスホイールで武器変更する人もキーで変更する人も使い易いです。
但し、一気にダウンを取れるわけではないので、距離感とブースト、お互いのHPを確認しながら選択をする戦闘となります

ブルーデスティニー2号機

 武装構成―
→陸戦型ビーム・ライフルFA
→頭部バルカン
ビームサーベルD出力改良型(二刀流)
→シールド
→モジュール:格闘間接制御II

 ―強化項目―
→ブーストチャージ:300以上
→ブースト容量:1450以上
→最高速度:1200以上
→積載量:上記武装でブースト効率6%以上

 青と赤のガンダム
ニムバスが連邦から強奪したガンダム

 EXAMシステムを使用することで、機動性威力が増します。
1段階目を使用し、ステータスよりも更に高い数値でのムーブが可能です。
格闘は2段階目まで振ることでブースト移動より速く移動可能です。
爆風武器はあえて外しています。
ビームと爆風武器が重いので積載量の調整などでバリエーション豊かな武装構成となります。

ギラ・ドーガ(レズン機)

 武装構成―
→ビーム・マシンガン
→グレネード・ランチャー(炸裂弾)F型
→指揮官用ビーム・マシンガン
→シールド(本機は取り外し不可)

 ―強化項目―
→ブーストチャージ:320以上
→ブースト容量:1450以上
→最高速度:1270以上
→積載量:上記装備でブースト効率4%以上

 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(CCA)に出てくる青いギラドーガです。
この時代のMSではギラドーガが一番好きなんですよ、私

 さぁ、爆風武器が弱体化したこのご時勢で何故グレネードランチャーをつけるかですが。
ビームマシンガンだけでは、ダウンが取れないことがあるのと、ビーマシからグレランへの切り替えが発生しないのでダウンゲージ削りに持ってこい、ダメージソースに持ってこいなわけです。
ロックオン値を上げて、バズーカの直撃を狙うので、フルアーマーZZの時代から始めた方にはやるにくいかもしれませんが、慣れると直当てバズは楽しいので、是非。

 但し、このレズンドーガはイベントでの配布MSとなっていますので、お持ちでない方はどうかイベント復刻をお待ちください。

ゲルググM(シーマ機)

 武装構成―
→MNG-110ビーム・ライフル超高出力型
→MNG-110ビーム・ライフル
→110mm速射砲
→シールド

 ―強化項目―
→ブーストチャージ:300以上
→最高速度:1300以上(ほぼMAX)
→ブースト容量:1500以上
→積載量:上記装備でブースト効率5%以上

 シーマ・ガラハウの乗るゲルググMの専用機。
独特の色、ブレードアンテナ(ツノ)の長さ等特徴的なビジュアル。

 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の中ではドラッツェジムカスタムと並んで好きな機体
私はガーベラ・テトラの金図を3枚所持し、そのせいもあってかテトラの機体練度がMAXなので代替機として乗ります。
武装は速射砲のみ切り替えがありませんが、それ以外は着替えがあります。
よって、多少立ち回りには注意が必要です。

 ビームサーベルを持たせたいときは、速射砲かビームマシンガンと入れ替えます。
ゲロビ(照射型ビーム)は火力の高さからも付けておいて損無しと言ったところ。
更に、固有モジュール『宇宙の蜻蛉』でキル後に弾薬補給も可能なので、被弾しなければ補給に戻る回数がかなり減ります

 【最後に】

 爆風武器に関しては、やはり直当てならまだ戦えるといったところ。
MS次第では装備するのもありかと思います。

yochiyochio.hatenablog.com

前回の記事での予想もなんとなく的を得ている気がしますので、ご覧頂ければと思います。

 これらの機体はあくまで紹介、しかも、個人的に好きなMSはコレですよのコーナーです。
決してこれに乗りなさい!ではないので、ご留意ください。

 ガンオンプレーヤーの皆さん、これから始める皆さん、全員が好きな機体で遊べるガンオンになってきましたので、これを機会に復帰したり新しく始めたり、倉庫を見つめ直してはいかがでしょうか?

 それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。よちお。