自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【ガンオン】統合整備計画を経て……その2

 【はじめに】

 皆さんこんにちは。
5月最後の土日です。何してます?
暑いせいなのか謎の疲労感もあってダラダラしているよちよちおです。

 本日は「その2」と題してお送りします。
ガンオンにて行われた『統合整備計画』の続きの話です。

yochiyochio.hatenablog.com

その1はこちらをご覧下さい。

前回に続いて私の乗りたいMSの紹介

 前回に引き続き、MS紹介をしていきます。
あくまで、私が好きで乗っているだけです。
その魅力をお伝えはしますが、強制だけは絶対にしたくないので、この人こんなこと考えているんだな程度やこんな戦い方もあるのかという参考程度にご覧頂ければと思います。

ギラ・ドーガ(袖付き仕様機)

 武装構成―
→ビーム・マシンガン
グレネードランチャー(炸裂弾)F型
→小型グレネードランチャーF型
→シールド(解除不可)

 ―強化項目(優先度)―
→最高速度:1300以上
→ブースト容量:1500以上
→ブーストチャージ:320以上
→積載量:上記装備でブースと効率4%以上

 U.C.0096、ユニコーンガンダムの世代からのMSです。
素のギラドーガよりも、更に重撃機のような戦闘を行う機体。

 ただ、足回りはコスト20低い素のギラドーガの方が速いです。
差はビームの連射速度袖があるかないかくらいかと。
浸かっていてもっさりしているのでアクティブに戦うなら小型グレランをビーム・ソード・アックスに変えてみるのも楽しいかもしれません。

 要検証なので、もう少し使用していきます。

ギラ・ドーガ

 武装構成―
→ビーム・マシンガン
→グレネード・ランチャー(炸裂弾)F型
→小型グレネード・ランチャー(炸裂弾)F型
→シールド(解除不可)

 ―強化項目―
→最高速度:1320以上(ほぼMAX)
→ブースト容量:1430以上
→ブーストチャージ:310以上
→積載量:上記装備でブースト効率4%以上

 こちらのギラドーガはU.C.0093『逆襲のシャア』のネオ・ジオンの一般機です。
ガンダムの中で個人的に指5本に入るくらい好きなMSです。
左肩の絶妙はラインとか、盾の格好良さ、色合いに武装構成、ビームマシンガンの音など、カッコイイ要素盛りだくさんなんですよ!!!(熱弁)

 さて、落ち着きまして、ゲーム内ではビームサーベルも持ちたかったです。
しかし、ビーマシでDPを削りつつコンマn秒の持ち替えでグレランを直撃させて、そのまま小型グレランを2点直撃させるキルが楽しくて仕方ないです。
そして、何よりスピーディです。

リック・ディアス

 武装構成―
→ビーム・ピストル(2挺)
ビームサーベル改良型(=T式)
→バルカン・ファランクス

 ―強化項目―
→最高速度:1370以上
→ブースト容量:1500以上
→ブーストチャージ:300以上
→積載量:上記装備でブースト効率10%以上

 Zガンダムよりリックディアスです。
連邦に百式Zガンダムがいるのに黒ディアスはジオンなんですよね。
だったらエゥーゴの元はジオンなんだし全部こっちにくれよ。

 倉庫で埃を被っていたのですが、久しぶりに使ったらびっくりするくらい足が速い。
それでいて、DPレベル2なので多少怯みにくく経戦力高め。
立ち回りとしては、ビームピストルでへばりついて打ち切ったら即バルカン、怯んだらサーベルみたいなスタンス。
サシの勝負なら、HPMAXでガードMAXの強化型ZZを落とすことも可能

 今、個人的に熱いガンオンMSのTOP争いしているMSです。
ただ、イベントでの配布MSとなっていますのでお持ちでない人はイベントをお待ちいただければと思います。

各々の立ち回り等

 少々立ち回りはお伝えしてきました。

→ギラ系はビーマシ主体で次の武装に繋げる戦い。
→ディアスは纏わり付いて、隙あらばサーベル。

中コスト帯らしい戦い方なのかと思います。
世間ではショットガンが猛威を振るっているという話ですが、私的にはビーマシだって負けないぞ!といいたい
リックディアスにも拡散式クレイ・バズーカ来たら手のひら返しそう。

 高コストと中コストのMSたちが圧倒的に力を握っているので、もう少し下のコストでも戦えないか試してみたいです。
例えば、ノリスザクI素グフなど、個人的に好きなMSも居ますので検証したいです。

 【最後に】

 ありがたい話で、最近は検索エンジンからお越し頂いてる方も居ます

本当にありがとうございます。

 動画や小説等もありますので、是非ご覧頂ければと思います。

www.youtube.com

よっちい

 今週ついに400コストMSも来ますね。
個人的にはギラ・ズールでどこまで遊べるかが気になって仕方ないです。
これからも、ガンオンを盛り上げていきましょう!

それでは、読んでくださった方に感謝。よちお。