自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【6月チャレンジ】2020/06/06

こんにちは。
12時間以上爆睡してトイレー!!!!というアラートで目が覚めました。
どうも、よちよちおです。

昨日の分は、更新だけしました。(先ほど)

yochiyochio.hatenablog.com

今日のテーマ

コロナ発生前後の人の流動

昨日は約3か月振りに自社へ出社しました。
今日は、その感想みたいなものをお話をします。
かなりワークスタイルに自由度が増しているので、テレワークとの比較をしていきます。

昨日の人の流動の感想

テレワーク開始が3月初週でした。
あの頃はまだテレワークや自社出勤の浸透率が低かったかと思います。
どこからどこの乗り換えとは言いませんが、私は新宿駅で端から端へと乗り換えています。
かなり早歩きで5分と見積もって普段乗り換えていました。
おそらくタラタラ歩くと10分かかると思います。

昨日は久しぶりに体を動かしていることもあり、早歩きもさほど早くはなかったと思います。
ですが、乗り換え時間は約4分くらいでした。
普段なら、乗り換え先が遅延しない限り見ることのない先行列車を見送ることができました。
おそらくあと30秒早ければ、1本早い列車に乗れていたはずです。

この乗り換えのスムーズさの要因はただ1つ。
新宿駅はコロナ流行前の半分程度しか人がいなかったことです。(体感比率)
これだけ人が少ないなら今までよりは通勤が楽だと感じました。
むしろ、今までラッシュで疲弊していたのかを身をもって知ることができました。

久しぶりの通勤は?

そりゃもう…まるで旅行気分ですよええ。
久しぶりに乗る電車のカタンカタンの音と振動。
あの感覚が久しぶり過ぎて、風情を感じていました。

ただ、1つよくないことは…
早起き!!!
あれはロングスリーパー体質からすると天敵以外の何物でもありません。
眠気で頭が回らず非効率極まりない……

コロナ収束後は通勤生活に戻りたい?

答えは簡単。
No!!!
理由は上記の通り。
テレワークが始まってからは起床時間=乗り換えのタイミングですから、現在は睡眠時間が大幅に確保されているのです。
その結果として頭がよく回っています。
また何よりリラックスして仕事ができます。
家の中で好きな服を着て、好きな姿勢でお仕事。
こういうフリーダムさが私には一番マッチしているのだと感じています。

無論、「じゃあ二度と会社行きたくないの?」と言われれば決してそうではないです。
テレワークしていて気づくことは、外出ができないこともありますが景色が変わり映えしないので、生きていて味気ない場面があります。
通勤はたまにすることで自分自身のいいリフレッシュになるかと思います。

それこそコロナ収束後は出社日に飲み会をセッティングしておけば、先輩方とコミュニケーションを取ることもできるので、
たまに出社するというスタイルは非常にいいと思います。

最後に

コロナ収束後も私のアサインしているチームはきっとテレワークと出社を両立していきます。
この働き方は私自身のワークライフバランスに非常にマッチしているので、ボトムアップとして何が何でも推していきます。
接客を伴うお仕事や、医療系、物流系、運輸系などどうしてもテレワークができない方もいらっしゃるかと思います。
その方々には、こういう風に働いているんだな程度に思っていただければ幸いです。

そして、同業者や同じように働いている方は、テレワークのワンポイントアドバイスがあれば是非教えてください。
更にテレワークを検討しているという会社様におかれましては、是非貴社に所属されております皆様のご意見とともに、
私の意見も参考にしていただけますと幸いです。

1人1人が自分にあった働き方ができますように。

最後まで読んでくださった方に感謝。
よちお。