自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【6月チャレンジ】2020/06/04

こんばんは。
どうも、よちよちおです。

まずは、定期告知。
昨日の記事はこちらです。
まだ見ていない方は、是非こちらをご覧下さい。

yochiyochio.hatenablog.com

さて、世の中には「三日坊主」という言葉もあります。
ですが、当ブログは4日連続投稿中。
ということで脱三日坊主です。
本日もどうぞ、お付き合いください。

今日のテーマ

タスクのアウトプットです。

今週の業務も既に4日経っていますが、今週は忙しくなることが先週からわかっていました。
なので、いつもより注意していました。

タスクのアウトプットをすることで、頭の中をクリアにできます。
頭の中がクリアになれば、作業効率もアップするという算段です。

具体的な注意点

といっても気を付けることはただ1つ。
タスクが増えすぎた場合のアウトプットです。
やることが多すぎる!と頭の中で悶々とするとやる気がなくなってしまいます。
そしてそこに更に積み重なるタスク…勘弁して!!!(KONAMI

やる気がなくなる仕事ほど楽しくないものはないので1つ考えました。
やることのタスク化です。

  • 例えば、フローがわかっているものは作業の要点をステップ形式で書き出す。
  • この時、具体的にやることがわかっている場合はできるだけその作業内容も書き出す。
  • 更に、1つ1つの作業が終わるたびにマークを変えます。

これで、「一目で進捗を理解し、次にやる作業だけの頭のメモリを使えます」。

振り返り

思えば、先週はこのタスク管理をあまりやっていなかった気がします。
結果として、先週の作業効率より今週の作業効率の方がよかったように感じます。

ちなみにやり方としては、とりあえず付箋やメモ帳に〇と☆を書いてそのあとにタスク書きます。
myルールでは「〇はタスク完了で、☆は未完了です。」
記号1つでも、簡単にわかります。
これが、「Excelで作りたい」等という外部ツールでしたら…

  • 色や文字の濃さなどでもタスク仕分けが可能
  • ツールなら、クリックやボタンプッシュやチェックを入れるだけで消えるものもあるので見やすさを追求可能
  • そして何より、お仕事がんばったぞ!感がすごい出る。(ここ重要)

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

最後に

さて、本日は「仕事効率化」についてお送りしました。
皆さんなりの仕事効率化があれば、是非シェアしてください。
来週も更に頑張ります。

明日は、健康診断で血を抜くのできっと血が足りずに元気0%です。
故に実質お休みだと思っています。(違う)

それではまた、明日お会いしましょう。
最後まで読んでくださった方に感謝。
よちお。