自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【6月チャレンジ】2020/06/03

こんばんは。よちよちおです。

本日もどうぞ、お付き合いください。
まずは、昨日の記事の紹介です。
是非ご覧ください。

yochiyochio.hatenablog.com

今日のテーマ

English!!!

ここ9か月ほど英語を使った仕事が多いです。
以前から英語が云々とはお話をしてきたかと思います。
ですが、その詳細についてはお話をしたことがないと思います。
今日はそんな「私の英語」をお話しようかと思います。

ステータス

私のステータスは以下。

  • 海外渡航歴無し
  • 検定系は中学生の頃に受けて合格して以来、合格歴無し
  • 大学生の頃のバイトでお客様と多少お話をした程度

実際どうなの?

正直、めっちゃムズイ。
お客様に説明ができないと、問い合わせ対応が完遂できません。
故に、伝え方が非常に大事だと思います。

ただ、続けていて最近気づいたことですが、メール作成時の翻訳の頻度がかなり減っています。
(数値的表現:本業務開始時から7割減)

言葉は使ってなんぼなんですねぇ。

最近の課題

これは常々思っていますが、やはり発音ができないとよくないです。
上達しない気がします。

なので、英語で話す必要がある場合は「発音に気を付ける」ことです。
時間やタイミングに余裕があるときは、携帯で録音しています。
そこでよくわかることは、「日本人特有の発音の音程」です。
英語の流暢な発音がとても難しいです。
音程が一定(=棒読み)になってしまい、聞き取り辛いのです。
よって、今後は更に流暢な英語を目指したいです。

それだけでなく、語彙も増やしていきたいです。
マネージャに言われましたが「突発的な対応ができるようになるのは現状の第1目標だと思う」
と、言われました。
その突発的な対応のためにはもちろん場数も大事ですが、そんなにたくさん場数がある訳ではありません。
その埋め合わせとして、語彙力のアップはいつでもどこでもできるのが大きな利点だと思います。

毎日投稿チャレンジに誘ってくれた友人は、趣味で数IIIの問題を解いたりしているようです。
そこに対抗ではないですが、英検準1級程度やTOEICのビジネス寄りの語彙を吸収していくことを始めようかと思っております。
最近、色々なことに首を突っ込んでいる+仕事が長時間であることもあり、中々時間をとることが難しいですが、密かな野望です。
(ただの言い訳かもしれませんが)

最後に

皆さんは何かスキルアップを目指していることはありますか?
一緒に頑張っていきたいと思います。

昨日や一昨日のように長いわけではないですが、ここで終わります。
※筆者の今日のステータスとして頭の回転が良くないです。(体調が悪いわけではありません)
あと2日平日を乗り越えて、休日に動画作成に没頭したいです。頑張ろう。

それでは、最後まで読んでくださった方に感謝。
よちお。