自由気ままなブログ。

見てくださった方に感謝。

【6月チャレンジ】2020/06/15

こんばんは。
久しぶりに19時に退社できました。
どもうよちよちおです。

まずは、昨日の記事です。
追記もしました。
是非ご一読ください。

yochiyochio.hatenablog.com

今日のテーマ

VLOOKUP

はい。最近ハマりのExcelさんです。
今日はデータ照合条件が1:NとN:1のデータをダブルチェックするする必要がありました。
そこで色々調べたところ、VLOOKUPとCOUNTIFでダブルチェックすると整合性がとりやすいとのことでした。

詳細

VLOOKUPの計算式は以下。

  • =VLOOKUP([調べたいセル番号],[範囲],1,0)

これでセルと範囲内のセルの中に同じ値があるかとTRUE / FALSEで返してくれます。

  • 該当データがない場合:FALSEではなく、「#N/A」と表示されます。
  • 該当データがある場合:その値が表示されます。

これにプラスでCOUNTIFの1,0(=TRUE / FALSE)で更に全セルの1,0を絞って件数チェック。
これで大方データ照合は完了。

結果

オーダーのあった調査はこの視点でもできた、というだけ問題の本質は別だったよう。
しかし、この視点の調査も大事と判断されたため無駄にならずに済んだ。
作業を始める前に進め方を確認すべきでした。
PMが会議で連絡取れなかったとはいえ、もう少し慎重に作業するべきだったかなぁと。

明日は、別視点での調査をします。
おそらく今回の調査方法と変わらず別データを見るかなぁと。

最後に

Excelさん、楽しいですなぁ。
今週も頑張るぞい。

さて、昨日は動画を投稿しました。
www.youtube.com

友人たちとApex Legendsを遊んでいる動画です。
構成を少々考え始めているのでガンオンの動画などを見ていただくといわかる通り、身のある動画になりつつあります。
あとは、見て下さる方を増やすことができればいいなぁと思います。
まだご覧いただいてないようでしたら、是非ご覧ください。

それでは最後まで読んでくださった方に感謝。
よちお。